HOME > 11月30日は「いい看取りの日」です。10分でわかる第2弾 看取りアニメーション動画を作成しました!

11月30日は「いい看取りの日」です。10分でわかる第2弾 看取りアニメーション動画を作成しました!

市民保険課 : 2023/11/21


自然な看取り~在宅編~



 人生の最終段階では、延命治療だけでなく自然な看取りを選択される方も近年は増えてきました。

 私たちの住む高知県安芸市では、住み慣れた地域で、最後まで自分らしい人生を送ることを選択できるように、自然な看取りについての啓発活動を行っています。

 介護をしてくれる家族がいない中で、施設における看取りも人生の選択のひとつになります。「自然な看取り~施設編~」は、「自然な看取り~在宅編~」に続く第2弾の啓発動画であり、施設に入所してから終末期までの流れや延命治療について、わかりやすいアニメーション動画を作成しました。
 人生の終活、看取りについて考えてみませんか?

「第2弾」自然な看取り~施設編~ ◎アニメーション動画 ◎解説動画




第1弾の自然な看取り~在宅編~もあわせてご覧ください!

「第1弾」自然な看取り~在宅編~ ◎アニメーション動画 ◎解説動画




動画内の「私のリビングウィル」のリンク先



制作
  安芸市在宅医療・介護連携推進プロジェクト会議
  安芸市(安芸市地域包括支援センター)
  令和5年11月

問い合わせ先
  安芸市地域包括支援センター
  電話 0887-32-0555
  FAX  0887-35-1555
  mail simin03@city.aki.lg.jp


PAGE TOP