HOME > 安芸市地域おこし協力隊(林業振興)を募集します!

安芸市地域おこし協力隊(林業振興)を募集します!

農林課 : 2024/07/11

募集

安芸市では、豊かな森林資源を守り、その森林の恵みをまちづくりに活かしていくために、令和5年度末に森林ビジョン「安芸市流域森づくり構想」を策定し、令和6年度からは本構想に基づいて、行政や林業関係者、市民が一体となった新しい森づくりを開始しました。
「安芸市流域森づくり構想」に基づく取組として、林業に関わる人材の多様化を目指し、小さな林業(自伐型林業)の実践者として本市の森づくりを担える、意欲溢れる人を「安芸市地域おこし協力隊」として募集します。


募集人数

3名

活動内容

活動は、別に定める安芸市地域おこし協力隊設置要綱を基本にし、下記の林業振興に関わる業務等に従事していただきます。
・林業研修による技術の習得
・林業振興に係る業務
・林業の担い手確保・育成に向けた業務

※地域おこし協力隊として着任した後は、林業に関する技術習得のための研修等を受けていただき、任期終了後は安芸市内で林業の担い手として活躍していただくことを目指します。

※安芸市が、企業経営、地域での生活、キャリア形成などのアドバイスや、地域とのつながりをサポートし、地域おこし協力隊の活動を支援します。


募集対象

・3大都市圏をはじめとする都市地域等から安芸市内へ住民票を異動させて生活ができる方
・年齢20歳以上、概ね50歳までの方
・山(森林)が好き、山(森林)で仕事がしたい方
・林業振興、過疎地域の活性化に意欲と熱意があり、地域住民と生活をともにする意志のある方
※この他の要件につきましては募集要項をご確認ください。


任用形態及び期間

・安芸市の会計年度任用職員として安芸市長が任用します。
・任用期間は、任用の日から令和7年3月31日までとし、初めて任用された日から最長3年まで延長することができるものとします。


勤務日数及び勤務時間

・勤務日数:原則週4日間
・勤務時間:原則8時30分から17時15分(1日7時間45分、週31時間)


報酬

報酬(月額)174,240円
※その他、賞与等を支給します。


待遇及び福利厚生

・住居については、市が借り上げた住宅に居住していただくことになり、家賃の一部は市が負担します。住居確保に際しては、市の支援を受けて採用決定者に交渉等を行っていただきます。一月あたり4,000円程度の個人負担が必要な場合があります。水道光熱費等は個人負担です。
・勤務時間中に必要なパソコン及び備品類、業務に使用するための自動車を貸与します。
・勤務時間外で、業務に支障がなければ兼業を認める場合があります。
・研修に必要となる経費(高知県立林業大学校短期課程受講料等)については市が負担します。
・健康保険・厚生年金・雇用保険等の社会保険に加入することになり、手続きは市が行います。
※この他の待遇及び福利厚生につきましては募集要項をご確認ください。


申込受付期間

随時受付


提出書類

・安芸市地域おこし協力隊応募用紙
・履歴書(書式任意)に写真(撮影から6カ月以内に撮影、上半身・無帽・正面向き)
・住民票記載事項証明書(原本)
・レポート(書式は任意) ※下記のテーマに沿って、400字以内で作成
 ○ 地域おこし協力隊に応募した動機について
 ○ 林業振興、森づくりについての思いや考えについて

募集要項(PDF:778KB)

地域おこし協力隊設置要綱(PDF:95KB)

応募用紙(Word:19KB)




選考

・第1次選考:書類選考
・最終選考:面接
・選考試験前に現地説明などを受けたい場合には、個別に現地案内や関係者の話を聞くことが可能です。現地案内等を希望される場合は必ず安芸市役所農林課林業振興係(電話0887-35-1016)までご連絡ください。
・採用予定日は、最終選考結果報告後に採用決定者と調整のうえ決定します。応募を受け付けてから最終選考結果報告までの期間はおよそ1カ月程度を見込んでいます。


応募・問い合わせ

安芸市役所農林課林業振興係「地域おこし協力隊」募集担当
〒784-8501高知県安芸市土居82番地1
(電話)0887-35-1016
(Email)norin02@city.aki.lg.jp



この取組は、安芸市流域森づくり構想のアクションプランに基づく活動です
・No.30「森林で活躍する、森林を通して自己実現できる人づくり」

安芸市流域森づくり構想






PAGE TOP