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市民保険課窓口の混雑緩和にご協力ください

市民保険課 : 2025/03/03

 3月から4月末にかけては、転勤などによる住所変更の手続きなどで、窓口が大変混み合います。本庁窓口の混雑緩和と待ち時間短縮のため、ご都合のつく方は、混雑が予想される日を避けてご来庁ください。
 なお、手続き(マイナンバーカード関係、戸籍の相続一式請求など)によっては、閑散期でも時間が長くかかることもありますので、あらかじめご了承ください。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

混雑が予想される日

・月曜日、休日・祝日明け
・ゴールデンウィークや年末年始の連休前後
・住所異動の多い時期(3月~4月末)
・日柄の良い日、語呂の良い日、イベントの日(七夕、クリスマスなど) など

混雑が予想される時間帯

午前10時から午後3時頃

混雑緩和にご協力を

(1)矢ノ丸出張所(旧地域包括支援センター)でも次の業務を行っています。ぜひご利用ください。
 住民票・戸籍謄抄本、印鑑証明、税務証明等の発行、マイナンバーカードの申請及び更新
 ※住民登録、印鑑登録、戸籍届出などはできません。
(2)来庁しなくてもできる手続きがあります。
・引っ越しワンストップサービス・・・マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを
 通じてオンラインで転出届をすることができます。
・郵送による転出届出・・・市外への引越しの場合の転出届は、あらかじめ郵送によりお手続き
 できます。
・郵送による証明書の請求・・・住民票、戸籍謄抄本を郵送により請求することができます。

※安芸市では現在、住民票等の証明書をコンビニエンスストアで
 取得できるサービスは行っておりません。




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