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マイナンバーカード等を活用した「書かない窓口システム」を試行的に導入しています

市民保険課 : 2025/07/01

 市民保険課では、マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類を利用して、各申請書に氏名・住所・生年月日等を印字する「書かない窓口システム」を試行的に導入しています。
 窓口で申請書を作成する際、署名などの最小限の記入のみで手続きができ、手書きする負担を減らせます。
 ぜひご利用ください。

※今回利用できるのは、ご本人がご自分の手続きをする場合に限ります。

設置時期

令和7(2025)年7月31日(木)まで

設置場所

市民保険課 市民係、 国保年金係、 矢ノ丸出張所

利用できる本人確認書類

・マイナンバーカード
・運転免許証
・在留カード
・特別永住者証明書

対応する申請書

・住民票の写し等交付請求書
・戸籍・除籍等証明交付請求書
・印鑑登録証明書交付申請書
・【マイナンバーカード】署名用電子証明書/利用者証明用電子証明書 新規発行/更新申請書
・【国民健康保険】資格確認書等再交付申請書
・【国民健康保険】資格取得・喪失等届
・【後期高齢者医療】資格確認書等再交付申請書


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