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マイナンバーカード等を活用した「書かない窓口システム」を試行的に導入しています

市民保険課 : 2025/10/24

 現在、市民保険課では、マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類を利用して、各申請書に氏名・住所・生年月日等を印字する「書かない窓口システム」を試行的に導入しています。
 窓口で申請書を作成する際、署名などの最小限の記入のみで手続きができ、手書きの負担が少なくなります。
 ぜひご利用ください。

設置時期

令和7(2025)年11月28日(金)まで

設置場所

市民保険課 市民係

利用できる本人確認書類

・マイナンバーカード
・運転免許証
・運転免許経歴証明書
・在留カード
・特別永住者証明書

対応する申請書

・住民票/住民票記載事項証明書交付請求書
・戸籍/除籍等証明交付請求書
・印鑑登録証明書交付申請書
・マイナンバーカード 署名用電子証明書等新規発行/更新申請書
・マイナンバーカード 暗証番号変更/再設定申請書
・マイナンバーカード 返納届/電子証明書失効申請書


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