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マイナンバーカード出張申請受付、更新について

市民保険課 : 2025/12/05

今月の出張申請受付

 マイナンバーカードの出張申請受付を行います。カード本体の更新申請も、この機会をぜひご利用ください。
(※電子証明書のみの更新手続きは、出張申請では受付できません。)

・元気館  12/9(火)、12/16(火)
 [受付時間はいずれも 12時~15時]

写真撮影無料!プロカメラマンがお撮りします。
(※1歳未満の人は写真不要のため撮影はありません。)

【申請にお持ちください】
(1)通知カード(紛失またはカード更新のため持っていない場合は、当日お申し出ください)
(2)本人確認書類(つぎの中から2点)
 ・運転免許証・パスポート・障害者手帳
 ・在留カード・健康保険資格確認書・介護保険証・年金手帳 など
(3)マイナンバーカード(カード本体の更新申請の人のみ)                          
※15歳未満の人は保護者と一緒にお越しください。保護者の本人確認書類も必要です。
※個人番号カード交付申請書をお持ちいただけると、スムーズにお手続きできます。

市役所、郵便局では平日に申請受付しています

 市役所、矢ノ丸出張所、一部の郵便局でもマイナンバーカードの申請を受け付けています。申請用の写真撮影、申請のサポートを無料で行っていますので、ぜひご利用ください。
(※郵便局では、紛失による再発行の申請、電子証明書のみの更新手続きは受付できません。)

<受付時間>
 市役所本庁舎  平日 9時~16時30分
 矢ノ丸出張所  平日 9時~16時30分
 安芸郵便局、井ノ口郵便局  平日 9時~17時
 安芸本町郵便局 平日 9時~11時30分、12時30分~17時

電子証明書の更新、発行は随時受付中です

 電子証明書の有効期間は、発行日から5回目の誕生日までで設定されています。(マイナンバーカード本体の有効期限は、発行日から10回目の誕生日(18歳未満の方は5回目の誕生日))有効期限のおよそ2~3ヶ月前に有効期限通知書が自宅に郵送されます。

≪電子証明書の有効期限が切れるとどうなる?≫
 電子証明書は有効期限が切れると、マイナポータルにログインすることができなくなるほか、e-Tax等の電子申請などが利用できなくなります。
 なお、電子証明書(またはカード本体)の有効期限が切れた場合であっても、期限切れから3か月間はマイナ保険証として利用が可能です。ただし、その後も電子証明書の更新を行わなければ、マイナ保険証の利用はできなくなります。
【更新・発行窓口】市民保険課市民係、矢ノ丸出張所
【手続きに必要なもの】マイナンバーカード、暗証番号の控え
※ご本人が来庁できない場合は、委任状(有効期限通知書に添付)を記入し、カードと一緒に代理人に預けてください。
※暗証番号が分からない場合、ご本人が来庁するときは同時に再設定の手続きができます。ただし、代理人のときは、事前に郵送した委任状が必要ですので、必ずご相談ください。

 市民保険課市民係マイナンバー専用 37-9453


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