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住民票の写し等の請求方法(郵送時)

市民保険課 : 2025/12/02

住民票の写しの請求方法(郵送時)

住民票の写し等を郵送で請求される場合は、以下をご参考ください。

請求できる方

・本人または本人と同一世帯に属する方(住民基本台帳法第12条)
・国または地方公共団体の機関による請求(住民基本台帳第12条の2)
・上記以外の場合で、住民票の記載事項を確認する正当な理由がある方(住民基本台帳法第12
 条の3)

必要なもの

(1)住民票の写し等の請求書
 ※以下の様式をお使いいただくほか、任意様式もご使用いただけます。
(2)請求する方の本人確認書類の写し
 マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート、健康保険資格確認書等
(3)権限確認書類(代理人が請求する場合の代理権限を確認する書類)
☆いずれも原本が必要です。
 ・任意代理人が請求する場合
  委任状(請求者(本人)が申請する場合の代理権限を確認する書類)
  ※以下の様式をお使いいただくほか、任意様式もご使用いただけます。
  ※委任状は頼む人(本人)が自筆で記入してください。自筆が難しい場合は、みとめの判子
   を押印してください。
 ・法定代理人が請求する場合
  成年後見人が請求する場合は後見の登記事項証明書が必要です。
※代理人による請求の場合は、請求書表面にある使用目的と提出先をご記入ください。

手数料

1通あたり400円
郵便局で発行される定額小為替をご利用ください。
現金・切手ではお受けできません。

請求書(窓口来庁用)

住民票請求書(PDF)(PDF:258KB)

住民票請求書(Excel)(Excel:29KB)

【記載例】住民票請求書(PDF)(PDF:279KB)

委任状(PDF)(PDF:110KB)

【記載例】委任状(PDF)(PDF:179KB)





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