HOME > 狂犬病集合予防注射について
狂犬病集合予防注射について
健康介護課 : 2026/03/19
狂犬病集合予防注射について
令和8年度の狂犬病集合予防注射を次の日程で行います。生後91日以上の犬は、狂犬病予防法により、毎年の予防注射が義務付けられています。飼い主の方は忘れずに受けて下さい。
◎料金 注射料3,500円
◎新規登録犬は登録手数料が別途3,000円必要となりま
すので、合計6,500円となります。
◎つり銭がいらないように、お願いします。
※狂犬病予防注射済票は、必ず犬の首輪につけて下さい。
※狂犬病予防注射につきましては、動物病院におきましても個別に行っています(料金が集合予防注射の料金と異なる場合がありますので、各病院にお問い合わせください)。

犬の登録について
生後91日以上の犬は、狂犬病予防法により、市町村への登録が義務付けられています。新たに犬を飼い始めた飼い主の方は、忘れずにお手続き下さい。
◎登録窓口 安芸市健康介護課健康ふれあい係(安芸市役所1階3番窓口)
安芸市内動物病院
◎登録手数料 1頭3,000円
※犬の登録は、集合予防注射会場でもお手続きできます。
※犬の登録の際に交付される鑑札は、必ず犬の首輪につけて下さい。
※飼い犬が死亡したときや、犬の所在地が変わったとき、飼い主の住所が変わったときなどは、必ず健康ふれあい係へ届け出をしてください。













