HOME > 国民健康保険に入るとき

国民健康保険に入るとき

市民課 : 2019/11/19

国民健康保険に入るとき

 国民健康保険は、職場の健康保険の加入者またはその扶養家族、生活保護を受けている人以外が加入する健康保険です。
 下表のような事由が生じた場合は、14日以内に国民健康保険の加入の届出をしてください。
 なお、資格の取得日(国民健康保険への加入日)は届出日ではなく、異動があった日(会社をやめた翌日、生活保護を受けなくなった日など)になります。
 
加入するとき 届出に必要なもの
安芸市に転入してきたとき 転出証明書、身分証明書(1)
職場の健康保険をやめたとき、家族の扶養を外れたとき(2) 健康保険の資格喪失証明書、身分証明書、
印かん、マイナンバー
子供が生まれたとき(3) 印かん
生活保護を受けなくなったとき 生活保護廃止決定通知、印かん、身分証明書、マイナンバー
(1)身分証明書とは、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど本人確認ができるものです。
(2)会社などを退職しても、一定の条件を満たしていれば引き続きその職場の健康保険に加入(任意継続)することができます。
  詳しくは、加入している健康保険へお問い合わせください。
(3)出産した人が国保加入者の場合、国保から出産育児一時金が支給されます。詳しくは、国民健康保険の給付内容のページをご覧ください。

届出

 届出に必要なものをお持ちのうえ、安芸市役所で14日以内に加入の届出をしてください。届出が遅れると、その間の医療費が全額自己負担となってしまいますので、ご注意ください。

国民健康保険税

 国民健康保険税は後日計算し、「国民健康保険税納入通知書」にて通知します。
 国民健康保険税は資格を取得した月から発生し、届出が遅れても、国民健康保険の資格を取得した日にさかぼって納めることになります。
 詳しくは、国民健康保険税のページをご覧ください。



PAGE TOP