HOME > 公益通報制度について

公益通報制度について

企画調整課 : 2019/07/02

安芸市では、このたび、公益通報に係る事務を適切かつ円滑に行うため、「安芸市外部の労働者からの公益通報に関する要綱」を定め、公益通報についての相談を受け付ける「公益通報相談窓口」を設置しました。

公益通報相談窓口

安芸市企画調整課企画係
  電話:0887-35-1012
  FAX:0887-35-4445
  e-mail:machizukuri@city.aki.lg.jp

公益通報窓口では、公益通報者保護法に関する一般的な質問や相談、通報先への取り次ぎを行います。
安芸市が権限を有しない法律に関する通報については、国や県など権限を有する行政機関を紹介させていただきます。

通報受付

各担当課

公益通報の受け付けは、処分又は勧告等の権限を有する各担当課で行います。
通報の方法は、書面の提出、郵便、ファクシミリ、電子メールです。(電話での通報は受け付けていません。)

消費者庁:通報の対象となる法律一覧表R1.6.14(PDF:275KB)

消費者庁:公益通報ハンドブック(PDF:3.57MB)

公益通報に関する取扱要綱

安芸市外部の労働者からの公益通報に関する要綱(PDF:98KB)

通報受付兼整理票(Word:12KB)

※通報の際に、本様式をご利用いただくことができます。

公益通報取扱状況の公表

令和元年度公益通報取扱状況(PDF:27KB)



PAGE TOP