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住民票の写し等の請求方法(窓口来庁時)
市民保険課 : 2025/12/02
住民票の写し等の請求方法(窓口来庁時)
住民票の写し、記載事項証明書、年金の現況証明などが必要な場合、下記の取扱窓口、または郵送により取り寄せることができます。取扱窓口:市民保険課市民係(本庁舎1階1番窓口)
矢ノ丸出張所(旧市役所庁舎)
取扱時間:平日午前8時30分~午後5時15分
(土日・祝祭日・12月29日~1月3日は休み)
請求できる方
・本人または本人と同一世帯に属する方(住民基本台帳法第12条)・国または地方公共団体の機関による請求(住民基本台帳第12条の2)
・上記以外の場合で、住民票の記載事項を確認する正当な理由がある方(住民基本台帳法第12
条の3)
必要なもの
(1)住民票の写し・住民票記載事項証明書・年金の現況証明書の請求書※窓口に請求書を設置している他、以下に請求書の様式を載せています。
(2)窓口にお越しになる方の本人確認書類
マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート、健康保険資格確認書 等
(3)権限確認書類(代理人が申請する場合の代理権限を確認する書類)
・任意代理人が請求する場合
委任状(請求者(本人)が申請する場合の代理権限を確認する書類)
※窓口に委任状を設置している他、以下に委任状の様式を載せています。
※委任状は頼む人(本人)が自筆で記入してください。自筆が難しい場合は、みとめの判子
を押印してください。
・法定代理人が請求する場合
成年後見人が請求する場合は後見の登記事項証明書が必要です。
※代理人による請求の場合は、請求書表面にある使用目的と提出先をご記入ください。












