移住までの流れ

ステップ1

移住について、じっくり考えよう

まず、「移住したい」と思ったら、漠然とではなく、住まいのことや仕事のこと、老後のことなど、現実的な課題について、じっくり考えて、今後のビジョンを明確にしましょう。

ステップ2

情報を集めよう

あなたが魅力を感じている市町村について、インターネットや移住情報雑誌などで情報を収集しましょう。移住相談会やフェア等に参加するのもオススメです。

ステップ3

候補地に訪問しよう

移住を決断する前に候補地を訪問しましょう。移住お試し体験住宅や移住ツアーを実施している市町村もありますので、これらを活用して、候補地を絞っていきましょう。旅行で訪れる短期的な滞在とは異なり、移住後の生活が想像しやすくなりますよ。

ステップ4

移住先を安芸市に決めたら、住まいと仕事を探そう

安芸市への移住を決めたら、「住まい」と「仕事」を探しましょう。
住まいは、新築、中古、賃貸のいずれかを選択することになりますが、地域のことをよく知らないうちは、賃貸をオススメします。物件の探し方については、市内の不動産業者から探すほかに、安芸市が実施している空き家バンクの活用も一つの手です。
仕事は、「ハローワーク安芸 最新求人情報」や「高知家で暮らす。-仕事を探す-」から、探すことができます。その他、起業や就農等を検討されている場合は、まずは移住担当課である企画調整課(TEL:0887-35-1012)にご相談ください。その後、ご要望に応じて担当課にお繋ぎします。

ステップ5

安芸市へ移住する

新生活のスタートです。近所の人への挨拶や行事への参加など、自分から動いてみると、地域の人とも早く打ち解けられ、新しい生活の基盤ができますよ。また、安芸市では、移住を支援する制度を設けています。支援制度には条件がありますので、詳しくはお問い合わせください。